万屋ホームズの手帳

大学生となったホームズの生活を記した手帳

勤労感謝の日だよ…

https://tenki.jp/suppl/sachico_nakayama/2018/11/23/28550.htm

11月23日

これってなんの日だかわかりますか?そう勤労感謝の日ですよ僕の友達に(Wikipedia)によると

勤労感謝の日は、国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

ふむふむ、つまりお互いが普段の感謝の気持ちを伝えるわけだ…いい日だなぁ~

又、

日本の国民の祝日の一つである。日付は11月23日

祝日

祝日

祝日

ほう!祝日!!つまりお休みなわけだ!!やったね!

 

あれ・・・・・?まてよ?なんでうちの大学授業やってるんだ?そこのコンビニもスーパーもなんでやってるんだ??

 

勤労感謝とあって国民の祝日でもあるのに働いている人がいる…可笑しな世の中ですよね一日くらい別にコンビニがやってなくても困る人は少ないでしょうしテーマパークが開いてないからってこの世が終わるわけでもないでしょう。うちにいてのんびりしようとかは思わないんでしょうか…昔と比べて僕たちの生活は確実に豊かになりました。しかしその分「~がやってるのは当たり前」という考えが生まれていつしか心が貧しくなってるように感じたので書いてしまいました…。

 

 

各いう僕も電車を使って大学に通ってるのでJR様には頭が上がりません(笑)